落花流水【 愛燦々と! 】

アクセスカウンタ

help RSS 照明器具インバータ基盤の取替え(2)

<<   作成日時 : 2010/12/04 10:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

照明器具インバータ基盤の取替え(2)

 発注していた 照明器具のインバータが入荷した。 さっそく受け取りにいく。 1台¥2,480というのが素晴らしい(定価は¥3,820である)。  

画像 さっそく、家に帰って部品を開く。 型式はHKE30106SSUとなっている。 少し改造されているようだ。 電解コンデンサの色が違うし、部品も少し違う。 故障していたものに比べると明らかに基盤が綺麗である。 さっそく取り付けると、あっけなく蛍光灯が点灯。 OK!! 家人もすっかり喜んでくれる。 小さな幸せな一日である。

 この日は車のバッテリーとタイヤの交換まですることになった。
 買って6年にもなると、バッテリーも劣化するし、タイヤの摩耗も起きてくる。
 事故になる前の用心。 かなりの出費になったが安全は金で買わなくてはいけない。


参考:
 ネットをググっていたら照明器具の修理に関するブログがあった。
 参考にされたい。
 http://as76.net/rep/syoumei.php

 また、同じようなインバータを修理した記事が目についた。
 http://blog.goo.ne.jp/ak901/e/a419dc18c572c8ff338e78bcf8790327

 蛍光灯電源部の修理
 http://www.katsu-sd.com/mtblog2/2010/02/post-17.html

 電解コンデンサを交換されているのだ。 早く見つけていればよかった〜〜 私もトライしてみよう。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。私の家でも同じ部品が同時に3つ壊れました。どこのお店でその価格で購入できるか教えてください。
tk
2010/12/18 01:02
なかなか手に入れるのは難しいでしょうね。
私は木更津市のトシン電気という電気機材店で入手しました。
通販出来るかは分かりません。
Amadeus
2010/12/18 19:58
ありがとうございます。とりあえず100μfの電解コンデンサが数百円で入手できるようなので交換してみようと思います。
tk
2010/12/18 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
照明器具インバータ基盤の取替え(2) 落花流水【 愛燦々と! 】/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]